通知表のお知らせがきました

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

先日学校から「R4.通知表に関するお知らせ」が配布されました。

通知表なんて、もう✖✖年ももらっていないので、あっそうだ、あったねという感じ。

今は前期後期なので、もらうタイミングも配布回数も昔と違うのですね。

長男(*'ω'*)くんにとっては初めての通知表、ちょっとドキドキです。

 

オカンが『中学受験、もしやイケるかも⁈』と思ったのは、夏休み前の授業参観がきっかけでした。

授業態度があまり良くなかったら、勉強の習慣もまだ難しいかもしれないし~と思って参観に臨みましたが、意外や意外

ちゃんと前を向いて、お友達の発表も聞けて、手をあげて発言もできた!

息子を信用していないわけではなかったのですが、「まだハードル高いんじゃない?」と、勝手に思い込んでいたので・・・・嬉しい驚きΣ(・ω・ノ)ノ

 

ちょっと前に導入したこちらの

 

 

全編単語カードになっておりまして、きりとって付属のリングに通し単語帳のように使えるものになっています。

けっこう難しい言葉も多く、オカンも「これ知らんわ・・・」という言葉もありますので、小学校低学年が覚える、というのは正直現実的ではないと思うのですが、きりとりつつ、音読しています。

なんかのフックになってくれれば十分だし、これから学年があがるにつれて覚えてくれればいいなぁと思っています。

カードをばらしてリングに通していく作業は、わりと楽しいようで自分から

(*'ω'*)「カードやるの!」

と言っています。

 

明日から連休なのにまた台風(;´Д`)

体内がカビてしまうようでうっとうしいですね!

でも土曜はライブなのです・・・( *´艸`)

楽しんできます(⋈◍>◡<◍)。✧♡