長文を読むコツに悩む

こんにちは!彷徨うオカンです!

とうとう10月です・・・仕事が終わりますでしょうか⁈なるべくデスクの書類を少なくするよう、がんばるけどもやる気がでないなぁ_(:3」∠)_

 

週末は全統小の過去問です。

算数がすごくよくなっていて、本人も自信が持てています。

まぁ大問8あたりは問題文で(*'ω'*)???となっていて、時間切れですが(;´Д`)

他はほぼほぼノーミスなので、がんばっているんじゃないでしょうか!

 

国語の長文は長文すぎてもう・・・💦

文章読む→問題文読む→文章読み直す のループっぽいですね(´-ω-`)

本人に聞くと、(*'ω'*)「ちゃんと読んでるけどよくわからない」とのこと。

これは、読みながら「これはどういうことかな?」とか考えながら読んでいないということですね!!

では、それをどう本人に伝え、理解してもらえるかということ・・・・!!

 

よくわかんない(゜_゜)ので、ネットでぐぐってみました!

 

音読がいいらしい!!

 

毎日学校の宿題で音読はしていますが、なんとな~く聞いているだけだったな・・・。

そして、読み聞かせがいいらしい!!

なぜか小学校に上がったら、途端にしなくなってしまった読み聞かせ・・・反省( ノД`)

音読と読み聞かせで、きちんと考えながら読む能力を養うとのこと。

 

最近の長男(*'ω'*)くんの愛読書は『未確認UMA』とかそんなのなんですけど💦

チュパカブラとか、フライングヒューマノイドとか音読するのか('Д')

たまにはそんなのもいいけども、まずは国語の教科書の音読をやってみたいと思います!(・ω・)ノ