やってはいけない塾選び レビュー

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

(*'ω'*)の学級閉鎖が続いているので、最近チラホラ見るこちらの本を読んでみました!

 

ノンフィクションライターの杉浦由美子さん著。

やってはいけない、と言うよりも「こんな特色ありますよ」と塾の実名をあげたレシピ集のような感じ。

どこの塾も美味しさいろいろ、人によって合う合わないありますので参考になさってね、というような印象を受けました。

なので、タイトルの「やってはいけない」というほど強い文章や印象はなく、

『自分のお子さんに合った塾を選ぶための参考資料』

というスタンスで読めばいいのかな、と思いました。

 

これを読めば選べる!!と期待して読む方がどのくらいいらっしゃるかわかりかねますが、ここはいい!ここはダメ!とはいっさい書かれていないので、背中をどんと押してほしい方には向いていないかもしれません。

 

オカン宅も来年夏頃には塾を決め、秋に入塾テスト→2月より入塾、と順調に行けばいいなぁ~ここならどんなかな~と想像しながら読みました!

ネットで入塾テストのことを調べてみましたが、「入塾してから上のクラスに上がるのは大変なので、上のクラスに入れるよう入塾テストを何度か受けなおす」という記事をいくつか読み、ビビリました(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)(; ・`д・´)

確かに上のクラスと下位クラスでは授業内容は違うでしょうし、その差を覆すには大変な努力があるでしょうし、言われてみれば確かに・・・と思いました!

 

先輩方のブログを読みながら、日々「おぉう・・・」と呻いているオカンです。

これからもよろしくお願いします(''ω'')ノ