学習の記録〈R6.4.21〜4.27〉

毎日地道にやるのみ! 3月にやった組テをやり直し。 今までとったことない高得点✨ 1回でとれるようになるまで 基礎基礎基礎基礎基礎基礎 オカンも見習わなければね… ☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬ ランキング参加…

学習の記録〈R6.4.14〜4.20〉

学校の理科は、外で虫の観察をしたり写真をとったりしたそうです。 休み時間はクラスメイトとダンゴムシを集めたよーと言ってました! 集めたダンゴムシはどうしたのかな… 社会は、自分たちの住んでいる市の地図を見たり昔の写真を見たそうです。 どちらも楽…

学習の記録〈R6.4.7〜4.13〉

今度久しぶりに全統小を受けようと思っていたのですが、英検がかぶっていました…! それにしても英検の勉強間に合うのでしょうか? 週末に急に焦り、プリントを2枚→3枚に増やしました乁⁠|⁠ ⁠・⁠ ⁠〰⁠ ⁠・⁠ ⁠|⁠ㄏ 過去問まで手が回るかしら(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠) ☟☟☟ラ…

学習の記録〈R6.3.31〜4.6〉

土曜に翌週分の予定を書いていますが、まだ何も書けてなーい 山、は山本塾です。そのうち他の項目も暗号みたいになるのでしょうか。 山が積み残しがち!まぁいっか。 ☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬ ランキング参…

学習の記録〈R6.3.24〜3.30〉

早いものでもう4月ですね~… 学童でやっているドリルは別にあります。 自由自在は3·4年生向けのものを読んでいます。 社会より理科が好きみたい。 ☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬ ランキング参加中中学受験 ランキ…

学習の記録〈R6.3.17〜3.23〉

6月に英検と漢検があるのでがんばってます。 それが終わったらすぐに7月の組分けテスト🫠 長期休みは学童でドリルをがんばってもらいます! 理社の勉強の進め方がわからない… サピの復習と教科書ワークでいいかなぁ 悩むತ⁠_⁠ʖ⁠ತ

SAPIX組分けテスト結果とコース基準<2024.3月新小3>

こんにちは!彷徨うオカンです! 早いもので、3月ももう後半に突入しました。 仕事は平常運転ですが、職場の人間関係が荒ぶっておりまして…だいぶ鎮静化しましたが、疲弊しています(´_ゝ`)ハヨジタンシタイ 毎日、祝日休を指折り数えながら『あと〇〇日でいったん…

夫と意見が合わずキレたいのにキレられなかった話

こんにちは!彷徨うオカンです! 夫の言い分に納得できません ずーっとぷんぷかぷーです 先日夫が早く帰宅したので、あと1枚やる予定の山本塾を 「あとパパに見てもらってやってくれる?先にお風呂入っちゃうから」 と言っておいたのですが、 30〜40分後お風…

SAPIX組分けテスト所感<2024.3月新小3>

こんにちは!彷徨うオカンです! 昨日は組分けテストでした~受けられた皆様お疲れ様でした! 相変わらず校舎前はお迎えの保護者で鈴生りで…またコース増えるのでしょうか? 子ども達は口々に感想を言っているのを小耳に挟み帰宅しましたが、オカン宅は (*'ω…

ドリルまとめ小2

こんにちは!彷徨うオカンです! もう学校閉鎖の勢いでインフルエンザが流行っています(ToT) もれなく(*'ω'*)も今年度2回目のインフルエンザに罹患しました… 幸いあまりつらそうでないですが、熱が上がったり下がったりしています。 早く解熱しますように(´;ω…

オカンの悩みと挑戦:アイロンで解決!※このタイトルはAIが考えてくれました

こんにちは!彷徨うオカンです! 2/11(日)は受験を終えた6年生が塾に挨拶に行くことが多いようで、所用でSAPIXに立ち寄りましたが、子ども達が沢山いて驚きました。 4年後に笑顔で終えられているかはわかりませんが、いろんな可能性を探っていきたいと感じま…

継続して家庭学習がんばってます

こんにちは!彷徨うオカンです! 寒いですね…こんなに寒くならなくてもいいと思うのですが。 元道民の夫に言わせると「こんな寒さで?ププッ」といつも鼻で笑われます。ムカつく ちょっとブログが間が空いてしまいました。 サピの組分けテストのあとは、早稲…

SAPIX組分けテスト結果とコース基準<2024.1月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです! 1/8(月)に実施したSAPIX組分けテストです。 結果も少々フライング気味で見れるようになってましたね。 私も外出先でそっと、ひどさ加減を確認しましたil||li_| ̄|○il||li 酷…酷酷酷語おおおおおおおおおヽ(#`Д´)ノ┌┛〃 ふう…

2024年もすでに通常運転、初めての組み分けテスト<2024.1月>

こんにちは!彷徨うオカンです! あけましておめでとうございます 本年も駄文や日常のあれこれ愚痴など垂れ流していくと思いますが、お付き合いくださいますと大変ありがたく存じます さて、2024年も早くも1週間を過ぎ、仕事も始まり、いつもの日常に帰って…

今年のインフルはやばかった

こんにちは!彷徨うオカンです! 先週早々に(*'ω'*)のクラスが学級閉鎖となり、 「なんだよもーー!!」 とフガフガしていたところ、(*'ω'*)もインフルにかかり、さらにオカンもかかりました(゜レ゜) コロナにかかって以来、発熱に強くなったのか39℃くらいでて…

(*'ω'*)なるはやで改善したいこと【生活習慣】

こんにちは!彷徨うオカンです! 12月に入り、一気に寒くなった気がします。 夫も「カゼひいたっぽい…」 またか!家族の中でいつも1番にカゼひくよな!(*'ω'*)にうつさないでえええええといつも思います。もう少しちゃんと体調管理してほしい。具体的にはこ…

早稲アカチャレンジテスト結果と振り返り<2023.11月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです! 今日から12月ですね('ω')ノ あと今年は何日出勤すればいいかな~と指折りカウントダウンしています( *´艸`) (*'ω'*)も冬休みが楽しみなようで、何度か「いつから冬休み~?」と聞いてきます。 …特に旅行とかはなく、毎日学…

<名誉ボリュゾ民>全統小結果<2023.11月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです! 遅ればせ(ほんとに遅い)ながら、11/3に行われた全統小の結果を受け取ってきました。 今回は(*'ω'*)が解答を問題に転記しており、おおまかに自己採点したところ あっ…きっとまたジャスト平均( ^ω^)・・・ だったので、…

日能研全国テスト 結果と振り返り<2023.11月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです! 11/5(日)は日能研の全国テストを受けてきました。 前回6月に続き2回目です。 11/3には全統小も受けておりましたが、特にいやがることもなく (*'ω'*)「テストなの~?はーい」 まだ勉強でつまづいたりしていないので、テスト…

11月はテストが3本ありました

こんにちは!彷徨うオカンです! 朝晩だいぶ寒くなってまいりました。 でも昼間は相変わらず日差しが眩しいので、オカンも(*'ω'*)もTシャツに上着で毎日出かけています。 教室の中の気温がよくわからないのですよね…脱ぎ着できればまぁいっか。 先日体操教室…

SAPIX入室テスト結果〈2023.10月 小2〉

こんにちは!彷徨うオカンです! 先日10/9(月)に、SAPIX入室テストを受けてきました!! 今までいろんな塾のテストを受けさせていただきましたが、SAPIXのテストはお試しで受けてみようとは思いませんでした。 なぜなら、 ガチの中受勢しか行ってはイケナイ 素人…

9月おしまいこんにちは10月

こんにちは!彷徨うオカンです! 明日から10月というのに暑いですね でも急に肌寒くなったり、体の調整が上手くいかず、先日(*'ω'*)は熱を出しました。 幸いすぐに解熱しましたが、今でもくしゃみをしたり鼻水がでたりしています。 ぶり返さなければいいなぁと…

最近の家庭学習

こんにちは!彷徨うオカンです! 学校始まりましたが、毎日暑い中登校しています。 インフルエンザやコロナがまた流行っているようで、(*'ω'*)の学校も欠席者が増えているようです。 オカン宅は今のところみんな大丈夫です。 去年の2月にコロナで一家全滅し…

〈オカン阿鼻叫喚〉早稲アカサマーチャレンジテスト結果〈2023.8月小2〉

こんにちは!彷徨うオカンです! (*'ω'*)は泣いてませんよ。泣きたいのはコッチです(´Д⊂ヽ 早稲田アカデミーサマーチャレンジテストおおおおおおおおお 相変わらずの爆死っぷり ハハッ(血涙) まぁまぁ、こんな成績をとる子もいるんだな、と それでも毎日…

早稲アカサマーチャレンジテスト振り返り<2023.8月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです! 8月はあまりブログを更新できませんでした… 特に変わりなく過ごしており、父母は仕事、(*'ω'*)は毎日学童で、長期の休みをとりみんなで旅行とか、〇〇館とか体験とかはできなかったです。あ、1泊でグランピングに行けました…

オカン骨休め

こんにちは!彷徨うオカンです! 毎日毎日暑いです…今年の暑さは格別な気がします。とけてます。 来年は夏期講習も(きっと)フルで参加しているので、旅行は(金銭的に)キツイかもね~ということで、 今年はキャンプです! 7月、通っている英語のサマーキ…

夏期講習比較 市進学院·臨海セミナー <2023. 小2>

こんにちは!彷徨うオカンです! 夏休みもあっという間に8月上旬ですね。 2023年もあと4ヶ月半……(◎_◎;)きゃーーー おっそろしい勢いで時間が流れていますが、子ども達はどう感じているのかな? (*'ω'*)は毎日学童で、学校がある時とさほどかわりばえのしない…

読書感想ぶーーん

こんにちは!彷徨うオカンです! くっそくそ暑い中通勤ご苦労様です! 日々のお買い物などの家事もご苦労様です! オカンには誰も言ってくれないので自分で言ってみたよ(爆 今どきの小学生の長期休暇の宿題は少なめなのですね。 ドリルがあれこれたまってい…

オカンにも夏休みを

こんにちは!彷徨うオカンです! 暑いですね! ……あつ…いですね…┬⁠─⁠─⁠┬⁠◡⁠ノ⁠(⁠°⁠ ⁠-⁠°⁠ノ⁠) (*'ω'*)も元気に学童に行っています。 夏休みなので朝寝坊したい、お休みしたいなどあるかなと思っていましたが、朝もちょっとだけですが勉強してから登校しています。…

夫、塾や学校を調べはじめる

こんにちは!彷徨うオカンです! 来月の早稲アカテストまで少し間があいていますが、(*'ω'*)の毎日の勉強量は以前より増えています。 テストの結果はラベルをつけてファイリングしているのですが、(*'ω'*)もじっと結果を見ていたので、何か思う所があったの…