11月はテストが3本ありました

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

朝晩だいぶ寒くなってまいりました。

でも昼間は相変わらず日差しが眩しいので、オカンも(*'ω'*)もTシャツに上着で毎日出かけています。

教室の中の気温がよくわからないのですよね…脱ぎ着できればまぁいっか。

 

先日体操教室はラストでした!

(*'ω'*)は運動センスがいまいちなので、教室に入って本当に良かったです。

学校での体育の時間でやっていることを聞くと、今日は鉄棒で自由に~という感じだしく、逆上がり!足かけまわり!みたいに、何か目標を決めてやっているわけではなさそうです。まだ低学年なので、これから内容も変わっていくのでしょうか?

 

来月から通塾開始です。これで習い事は

〇 英語学童

〇 Z会

〇 そろばん

〇 SAPIX

になります。

Z会は年払いなので、来年3月で終了予定。毎朝ちょこっとやる分にはとてもいい分量です。でも塾に行くなら終了でいいかなと思いました。

 

そろばんはむしろ延長希望!!5年生手前くらいまでがんばれるといいな。1人で通えるようになったら、自宅に近い教室に変えて増回したいと思っています。

九九は覚えたので、2桁✖1桁の練習をしています。

あと暗算の練習も。

(*'ω'*)「暗算楽しい~」と言っていますが、どんどん難しくなると思うので…心が折れないようにしないと(-_-;)

 

英語学童の回数をどうしようかなと悩んでいます。

英語楽しんでやっているのですが、ドリルなどの家庭学習をやっていると英語のワークまで手が回らない。夫は「どうせ英語辞めても学童保育に行くんだから保育がわりでいいんじゃない?」と言っています。まぁスポンサーがそう言うなら!いいでしょう!

 

市販ドリルは中途半端になっていたものからこなしています。

でも買い足してもいるから総数にはあまり変わりがない状態。

2年生の算数は教科書ワークで1周したので、少しレベルアップしたドリルを始めました。分数のさわりだけやったので、もうちょっとなんかないかと書店を徘徊したのですが、もう3年生の単元になるのですね。

様子を見ながら、3年生の教科書ワークをさらって、計算力をゴリゴリ鍛えていきたいと思います。塾からも家庭学習の方針が示されると思うので、それを逸脱しない感じで。

 

来月は

〇 11/3(金) 全国統一小学生テスト

〇 11/5(日) 日能研全国テスト

〇 11/25(土)早稲アカチャレンジテスト

の3本でお送りします!

特に何もしてません…日々の勉強をやるだけです。

 

また撃沈か⁈(特に早稲アカ)

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬