SAPIX入室テスト結果〈2023.10月 小2〉

 

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

先日10/9(月)に、SAPIX入室テストを受けてきました!!

 

今までいろんな塾のテストを受けさせていただきましたが、SAPIXのテストはお試しで受けてみようとは思いませんでした。

 

なぜなら、

 

ガチの中受勢しか行ってはイケナイ

 

素人お断り

 

あくまでもイメーーージですが…

オカンにとってはそういうイメージの塾なのです。

テストのレベルも高そうで、ネットにも

 

「入室テスト落ちた」

 

記事はたくさんあります。

 

なので、がっちり対策しないと(*'ω'*)は点数が取れないだろうと考えていました。

 

入るなら真ん中より上のクラス、と希望していたので、かなり頑張らないとな、と。

 

 

祭日で夫も休みだったので、みんなで校舎に行きました。

 

気分は受験当日です🤣

 

でもそのくらいの覚悟で臨んでいたのですよ!

 

それだけ親子ともに負荷のかかる塾と捉えているので。

 

ここから、一家一丸となり、中学受験で合格を勝ち取るのだと…!!

※なんかの壮大なテーマが流れています※

 

まぁ当の(*'ω'*)はあっさり

「行ってきま〜す」と校舎に消えていきましたが…

 

2年生なので国算2科目で25分ずつ。

 

ほぼほぼ会話もなくカフェで夫と待機。

 

時間になり、講師に引率され子ども達が校舎から出てきました。10名弱受験したようです。

 

(*'ω'*)と合流してすぐに夫が、

「どうだった?」

「難しかった?」

「どのぐらい書けた?」

と、矢継ぎ早に質問していました。

今までのテストではなかった光景なので、やっぱり夫も緊張していたんだと思いました。

(*'ω'*)は、「大変だったよ〜」と笑顔で話していたので、楽しかったのだと感じました。

 

帰宅後、おおまかに覚えている答えを書き出し。

 

 

あれ…合ってる

ここも合ってる

漢字も書けた!

 

もしかして6〜7割とれてるんでない!!??!!??

 

ふぁーーーーー

 

いやいやきっとここから何だかんだで減点されるに違いない ←超ネガティブ

 

テストの翌日には採点前答案のアップ

テストの翌々日には採点速報

 

怒涛です…!早いな!

 

翌日、採点前答案をDLして採点です。

 

 

とれてるよおおおおお。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

 

翌々日速報を確認

 

 

⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎

 

来月から通塾しまーーーーす!

 

 

入室テスト対策

 

(*'ω'*)は算数 > 国語で特に漢字の定着が不十分なことはわかっていたので、とにかく漢字ドリルをやりました。

 

とめはねはらいは丁寧に。

神経質になる必要はありません、基本が出来ていれば大丈夫。

 

あと低学年で出るような慣用句、修飾語もある程度押さえました。

 

長文読解は、もう文章を読むのに慣れるしか…

幸い、ここ最近の学校から出る音読の宿題が長文だったので良かったと思っています。

また読書習慣!!

難しい本をわざわざ選ぶ必要はありませんが、やはり毎日の習慣は大事。

 

算数は、基本の計算を丁寧に。

 

『工夫して計算する』は必要です。

文章題もやりました。

マストなのは、やっぱりこちら

 

ハイレベ算数も用意しましたが、手はつけていません。

11月以降の入室テストを受ける予定ならば、やった方がいいかもしれません。

 

入室テストにそこまでする?と感じる方もいらっしゃると思いますが、

テスト対策を頑張っておけば、最初の授業から置いてきぼりになるリスクは回避できるのではないかと。

 

もちろん低学年なので、授業のハードルもさほど高くないと思います。

だからといって、テスト対策しない理由には、ならないかなと。

(*'ω'*)の地頭はそれほどでもないこともわかっているので…

 

これからもずっと努力をしなくてはなりません。

少しでも(*'ω'*)が楽しみを持って努力を重ねられるよう、サポートしていきます。

 

 

 

でもひとまず良かったよ(⁠ ⁠T⁠_⁠T⁠)⁠\⁠(⁠^⁠-⁠^⁠ ⁠)

 

 

パパさーーーん!おカネ払っといて!

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬