2024年もすでに通常運転、初めての組み分けテスト<2024.1月>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

 

あけましておめでとうございます

本年も駄文や日常のあれこれ愚痴など垂れ流していくと思いますが、お付き合いくださいますと大変ありがたく存じます

 

 

さて、2024年も早くも1週間を過ぎ、仕事も始まり、いつもの日常に帰ってまいりました。

オカンはクリスマス前にインフルエンザになり、良くなって少し出勤しましたが、晦日にカゼがぶり返し熱発はないもののダウン。

常に倦怠感と眠気と戦いながら毎日を過ごしていました。

 

溜まった疲れもあるし、休み中なら多少寝込んでも仕事には迷惑かけないから~という謎の安心感からなのか

 

なんかずっと寝てましたね~お酒はあんまり飲めませんでした。

まだちょっとカゼっけがありますが、3連休も仕事の連絡ばかりでフガフガ言ってました"(-""-)"

 

(*'ω'*)は1/8の組み分けテストを目標に、ドリルドリル

今年から始めたことは、

 

1週間の学習計画を事前にスケジュールにまとめる

 

です!

今更かい('Д')なのですが、やろうやろうと思いつつどうしようかな~と悩んでおりました。

ホワイトボードを使っているご家庭が多いようですが、毎日書くのはイヤだし、大きいのを置くのもイヤだし…とグズグズしており、結果

A4の週間バーチカルの手帳で運用してみることにしました。

 

こんな感じで書いてます。

終わったあとに赤ペンで消し込むのが(*'ω'*)は楽しいし、やった感があっていいとのこと。

 

良かったことは、私が不在の時も(*'ω'*)1人でできる、夫も伴走できること。

 

テストの予定は年間と日にちに書き込み、目当てを可視化します。

あれもこれもと欲張るとやりきれなくて不満が残るので、どのくらいの量や難易度を設定するのか、その調整が難しいと感じました。

平日の勉強時間は30分~1時間、休日は1~2時間を想定しています。

定着して勉強が自分ごとになってくれるといいなと思っています。

 

1/8(月)は初めてのサピックス組み分けテストでした

(*'ω'*)は「テストなの~?ふ~ん」で、オカンの方がプレッシャーです(;´Д`)

 

サピ最寄りに着き、子どもの多さに驚きました。

何人くらい校舎から出てくるかな?とテスト終わりに数えましたが40くらいまで数えてめんどくさく…とにかくたくさんの子どもががんばったんだな、と思いました。

 

(*'ω'*)は「国語が難しかった~算数はまぁまぁ」とのこと。

 

翌日に採点前答案が見れるのでいっかと帰宅後ついったを見ていたら相互さんから

「もう見れる」

と情報が!!

 

こういうフラゲは心臓に悪いな~と思いながら自己採点しました!

 

算数は確かにまぁまぁ。70点台くらい。

ただ、もっととれた!

やり残した問題や間違えた問題を解きなおししましたが、解説もなしで5分もかからずに解いており、

これは~これは~むしろもったいなかった~⁇

まぁでも本番で時間が足りなかったのも、間違えたのも現在の実力相当ということですね!

 

国語はね~国語はね~~

 

ちょっともういい加減にしてくれ(/ω\)

 

あんなに漢字やったじゃん(´Д⊂ヽ なんでまた間違えるのよ(´Д⊂ヽ

 

あと時間かかる問題は後回しにして先に進め言うたやん(´Д⊂ヽ

 

だから後半ほぼ真っ白~雪景色~~(´Д⊂ヽ

 

やヴぁい。50点とれてないかもしれへん。

 

な感じ‼です!!DEATH!!

 

('Д')

 

最上位クラスはないかな…

上から3つ目くらいかな…それくらいでとどまって…

 

また3月に組み分けテストがあります!

今回のテストを糧に、少しでも点数を伸ばせるようサポートしていき…いきいきたい…

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬