早稲アカサマーチャレンジテスト振り返り<2023.8月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

8月はあまりブログを更新できませんでした…

 

特に変わりなく過ごしており、父母は仕事、(*'ω'*)は毎日学童で、長期の休みをとりみんなで旅行とか、〇〇館とか体験とかはできなかったです。あ、1泊でグランピングに行けました!

なんでこんなに休みがないのかな~?と思います。

正社員なのでもちろん有休はちゃんとあります。

学校の用事以外ではほとんど休まないのに、と振り返り

 

弊社、年末年始休暇が元日のみなんですね~

 

休めるなら休んでいいのですが、晦日とか大晦日とか、土日にあたらなければ有休消化しての休みになるんです。

学童も12/29あたりから休みになるのでそこから有休使って休みにすると、1/3までで5日間とか有休使うことになります。とても夏休み休暇まで確保できない。

 

これ、ちょっとあんまりだよなと思うんですけど、医療職と一緒に働いており、そちらの部署に準じているからです。医療職は休みたくても休めないから、と。

じゃあ会社ごと休みにすればいいじゃん、他社はそうしてるのにねー、なんですけど、そういう会社に入社しちゃったしね…でも入社するまで知らんかったんだもんぐちぐち

 

8/26(土)に早稲田アカデミーサマーチャレンジテストを受けてきました!!

 

今回の保護者会は、とても良かったです。近隣の中高一貫校の学校説明をわりと詳しくしてくれました。あと、最近注目の学校などなど。9月は文化祭に行ってみようと思っているので、大変役に立ちました。

保護者会も、1度出ればまぁいっかなと思っていましたが、塾や校舎、時期が違うと、当然話の内容も変わるわけで。

どうせテスト待ちなので、いろんな保護者会に参加してみるのもいいなと思いました。

 

肝心のテスト結果は、相変わらず答えを書いていないのでよくわからないのですが

 

おそらく国語は50点くらい、算数は40点くらいだと思います。

前回よりいい…? いや、いいとか悪いとかのレベルではないんですが!!!!

 

国語はやはり漢字。

漢字の定着が悪いのがすべて。

慣用句や読解は思ったより悪くないので、このまま伸ばしていきたい。

部首名とか教えていなかった…!!教えられてないものは書けません。時間も足りないし。

 

算数は計算は◎

相変わらず何を聞かれているのかわからず答えているものが多い。

時間は足りない。

でもそれなりに解ける問題は増えている。間違ってるけど。

 

やっぱりチャレンジテストは難しい!

(*'ω'*)も自宅学習をがんばっているけど、やはり通塾している子たちとの差が開きつつある、と感じました。

あと、学童での学習時間、もっととってほしい…!!

1時間では足りない。

もちろん遊びの時間も、勉強したければしていいのですが、他の子はみんな遊んでいるのに、自分だけドリルするのは無理ですよね。

オカンがもっと休めれば、仕事していなければ、自宅でその分勉強みれるのにと思います。

たらればなので、はたしてそんな風に上手くいくものではないと思うんですけど。

オカンも適度に外にでているので、ストレス発散できるのもあります。

 

「もっとこうしてあげていれば、点数が伸びたかもしれない」

 

テストのたびに、こうして感情がジェットコースターになるんですね。

 

そしてその高低差はこれからもっともっともーーーーーーーーーっとひどくなる(;゚Д゚)

 

自分のメンタルも上手く飼いならさないといけません。

 

親子ともに課題を残し夏休みが終了しますが、前向きに、解決できるようがんばります🔥🔥🔥

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬