早稲アカチャレンジテスト結果と振り返り<2023.11月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

今日から12月ですね('ω')ノ

あと今年は何日出勤すればいいかな~と指折りカウントダウンしています( *´艸`)

(*'ω'*)も冬休みが楽しみなようで、何度か「いつから冬休み~?」と聞いてきます。

…特に旅行とかはなく、毎日学童に行くのだよキミは…と話しますが、クリスマスにお正月と、イベントが重なっているので、学童に行くことが日課だとしても嬉しいんでしょうね!

 

クリスマスプレゼントは本人に希望を聞いたのですが

 

(*'ω'*)「う~ん、別にない…」

 

欲がないっていうか、こちらの張り合いがないっていうか(´-ω-`)

 

欲しい物はあるんですが、ウルトラマン食玩のセットでして

大手スーパーでも買える物。でも大きいお兄さんがまとめて買ってしまったりして、お目当ての物は早々に売り切れたりしてます。
日常の買い物のついでに購入できる物なので、クリスマスプレゼントとしては却下。
で、「他には欲しい物ないなぁ」となり
 
興味の種まきとして、これがいいんじゃないかな?と夫と話しています。

ナイトライトとしても良さそうです!
丈夫な塾バッグもいいなぁと思ったのですが、それはまた来年にしようと思います。
 
 
 
そしてそして、11/25に早稲アカチャレンジテストを受けてきました!
 
前日まで旅行に行っており、土曜もそろばんとサピがあるためなかなかハード。
そのため見送ろうかな、と思っていたのですが、今年最後のチャレンジテストですし、今年は今まですべて受けているので、推移を見たいなと思いました。
 
結果はこちらでございます

 
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんんんっんんっん
 
 
中学受験を目指そう、というならこの成績はどうにかしないといけない、と思われることでしょう。オカンも超超!!同意でございます!!
でもですね、前回より点数は良くなっているし、毎日の勉強はサボらず自主的にやっているので、これでオカンはよしとします!
 

samayou-okan.hatenablog.com

 

テストが終わった後、親子でテスト解説を受けたのですが、そこで講師の方が

 

「(スーパー)キッズ生は、この前これやったよね~?」

と話しており、まぁ当然ですがやはり類題はやっているのだなと思いました。

家庭学習だと網羅するのは難しいなぁ、と思いました(言い訳ですが…)

 

今までは、前回のテストで失点したところや、次のテストでもっと伸ばしたいところの箇所をドリルで補強する、というやり方をしていましたが、あまり学年の単元のことは気にしていなかったように思います。

 

サピに通うようになったので、学習の進め方は塾の方針で、その他枝葉の補強を自宅でやれたらいいのかな?と考え中です。

 

ドリルも、「今日はこれ、明日はこれ」とその場その場で伝えるとその時間がもったいないので、来年の手帳を活用し学習計画を立ててみることにしました!

上手くいくかな?何事もやってみないと、ということで!

 

今年のテストはこれで終わりです。

12/3に日能研の学ぶ力テストもありますが、受験せず休憩します!

 

次のテストは、サピの組み分けテストです。

3年生になったらクラスが倍以上に増えていました…

受験が本格化する気配をビシビシ感じています。

 

体調管理をしっかりして、冬を乗り越えていきましょう!!

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬