(*'ω'*)なるはやで改善したいこと【生活習慣】

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

12月に入り、一気に寒くなった気がします。

 

夫も「カゼひいたっぽい…」

 

またか!家族の中でいつも1番にカゼひくよな!(*'ω'*)にうつさないでえええええといつも思います。もう少しちゃんと体調管理してほしい。具体的にはこたつで寝ずにきちんとベッドで眠ること。

 

他にもいろいろ早急に改善したい・しなければならないことが多く、現状確認と決意表明をかねてメモしていきたいと思います。

 

早寝早起き

もうこれに尽きる。

オカン宅は帰宅が遅いのもありますが、

19:00頃帰宅→入浴や宿題すませる→21:00前くらいに夕食開始→22:30~23:00頃就寝

です。ちょっと小2にしてはあまりにも遅すぎる。せめてもう30分前倒しできるようにしたい。

夕食食べ終わるのが21:30頃で、そのあと1Hくらいタブレットでゲームをしたり本を読んだりして過ごしています。だから22:30にはベッドにはいれるのですが、なんかそのあともダラダラしてしまうのです。

起床は7:10~15くらい。ほっとけばずっと寝てます。

目覚ましを6:45にセットしてみたのですが、夫から

「起きないから時間もうちょっと遅くするよ(自分にとってもまだ早いし)」

ぬーーーん

 

集中して勉強する

オカンが昼寝したり(すな)入浴中に(*'ω'*)に課題をしてもらうことも多いのですが、それほどでもない量をだしても終わってないことがあります。

難しかったから時間がかかったのか、聞くとやっぱり

(*'ω'*)「タブレット見ちゃった(/ω\)」

もーーーーー

見ちゃいけないとは言ってない、終わってから見ろと言うんですがね~~

ついついのぞいてしまうんだろうなと思います。わかるんですが

言いすぎると泣くので、ちょっとづつ改善したい

 

学童のおやつを夕食前に全部食べ切るのをやめる

(*'ω'*)はわりと食が細いんです。

以前は学童ででたおやつはその場で全部食べて帰ってきたのですが、ちょっと前からなぜかすべて持ち帰り、帰宅後自宅で食べています。

ごはんが入らなくなるよ!と言いますが、「大丈夫~」と食べ切り、夕食になって

(*'ω'*)「もうお腹いっぱいなの…」と何かしら残す。

学童でおやつガマンしているの?と聞くと「ガマンはしてない、食べたくないから持って帰ってきてる」とのこと。せめて半分にして、と話しています。

昨日もやはり持ち帰ってきましたが、半分だけにしたらちゃんと夕食は食べられました。やっぱりな。

 

食事の前には鼻をかもう

すっきりして食事する方がオカンはいいと思う

 

 

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬