SAPIX組分けテスト結果とコース基準<2024.1月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

1/8(月)に実施したSAPIX組分けテストです。

 

結果も少々フライング気味で見れるようになってましたね。

 

私も外出先でそっと、ひどさ加減を確認しましたil||li_| ̄|○il||li

 


酷…酷酷酷語おおおおおおおおおヽ(#`Д´)ノ┌┛〃

 

ふうふう

 

漢字を半分以上落としていた、問3の抜き出しにかかりきりになり後半が真っ白だった、などなど反省点ばかりの国語となりました。

算数にも言いたいことたくさんありますが、いずれにしろどちらも実力相当ということで、今月ラストの復習テストを経て、3月の組分けテストに向けやれることを確実にやっていこうと思います。

 

コースは最上位でないけど上の方でした。

もっとコース増えていると思ったけどそれほどでもない。

これからまだまだ増えるのかな?

 

学習内容をノートで事前計画するようになってしばらく経ちますが、今のところいい感じです!

 

自分からノートを見て内容を確認し、該当ドリルをひっぱりだし、解いたらマルつけ。

休日は午前中のんびりしていることが多く、スタートが遅いとあとが大変だぞ~と思いますが言うのをガマンしています。

案の定夕方~夜にかけて時間がかかっていることが多いですが、そういった時間配分の感覚も身に着けてくれるといいなと思います。

高望みばかりで本人は大変だと思いますが ヾ(。・ω・)ノ゚

 

 

まぁそれにしても時間がない!

 

3年生のうちは学童は体力づくりの場所ととらえ、楽しく遊んで力をつけてもらい、家で勉強と考えていますが、やはり時間が惜しい。

いえ、じゃあ学童なしで家で1人で勉強できるかというとそれは無理なので、親の伴走必須なのですが。とすると、親のどちらかが仕事をセーブするor辞めるという選択になります。

4年生になると学童に入るのが困難になる、サピも平日週2になるため、何もない時は1人で帰宅し留守番することになります。

 

 

どーーーーーーーしよっかなあああああああああーーーーーーーーーー

 

 

ちょっとオカンの仕事が精神的にキッツキツ(しかも薄給)で、6年次の中受伴走とはとてもとてもかけもちできないと考え、6年生のカリキュラムが始まる前くらいに退職しようと考えています。

 

また、4年生前に現職で時短勤務に変更…?どうせ2年で辞めるなら新しいパート先を探すよりもいいのか?

 

でも、今の業務を時短にしてまで継続したいかというと、それは明確にNO‼なのです。

 

もう、何でもケアマネに投げてやらせるくせに、処遇改善は一向になされない国と会社の姿勢にはうんざりです。

時短勤務になった場合の報酬がどのくらいになるのか、条件をまず確認し、あとは担当利用者がどのくらいになっているか…。できれば困難ケースが少しでも減っているといいなぁ。

 

仕事のストレスは多々ありますが、子どもには関係ないのでなるべく楽しく発散できるよう心がけています。できてないことの方が多いんですけど。

オカンは超インドアなので、

 

〇 コミックス大人買い一気読み

〇 映画見て号泣

〇 ヒトカラでひたすら歌う

〇 ついったでいいね連打

〇 寝る

〇 (*'ω'*)をハグ

 

など、あまり健康的でなさそうなストレス解消をしています。

今後、(*'ω'*)の体力づくりもかねて散歩とか縄跳びとか増やしたいと思っています。

オカンがやるとぶっ倒れるので、やるのは(*'ω'*)で見守ったり応援したい。ひどい。

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬