継続して家庭学習がんばってます

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

寒いですね…こんなに寒くならなくてもいいと思うのですが。

元道民の夫に言わせると「こんな寒さで?ププッ」といつも鼻で笑われます。ムカつく

 

ちょっとブログが間が空いてしまいました。

 

サピの組分けテストのあとは、早稲アカの基礎力診断テスト→英検5級→サピ復習テストをやっていました!

 

早稲アカの基礎力診断テストは算国とも90点に欠けるくらい。

基礎力はちゃんとついているのかな?とちょっと安心。

 

英検5級はテキストと過去問をやりました…が、むしろそれしかやっておらず。

英語学童でのあるのかわからない貯金をアテにして受けたところ合格していました!

でもリスニング頼みなので、今後はちょっと危険。6月に4級を受けようと思っているので、もう少し読みを鍛えようと思います。

 

復習テストは、本当に復習でした!だったらもっと点数とらないといけないのかもしれないですが、2科122点で若干平均より上な結果。

組分けテストも同じような点数だったので、安定していると思おう。

 

自宅学習では、変わらずオカンがノートで範囲指示し(*'ω'*)が見て勝手にやる方式です。

事前に書く手間はありますが、書いてさえおけばこなせるので楽っちゃ楽。

4年生になったら、少しづつ自分で学習量や範囲をコントロールできるようにしたいです。

今は、得意な部分や漢字の書き取りなどあまり悩まなくていい問題を7~8割で、ちょっと難しいものや苦手っぽいものを2~3割の感じで配分しています。

勉強は楽しい!やった感じが気持ちいい!みたいな+の感情が残ることに注視しています。

そんな大げさにしてないし、注意をはらったりしていませんが、まぁ終わりよければ~で、機嫌よく毎日の勉強を終わらせてくれれば次につながるかな~と短絡的な発想です。

 

算数男子な(*'ω'*)ですが、最近は専ら線分図です!

 

先月あたりにサイパーの線分図のドリルを終え、次の和差算のドリルに進もうと準備していたのですが、こう、解き方を見ていてイマイチな感じがしていました。

 

 
サイパーすごくいいですよ!
こちらの学習量と理解が不十分で、類題出てもたぶん線分図を作れないんじゃないかという懸念です。
 
なので、線分図の無料プリントをDLし、ちまちまやっています。

www.sansu.info

こちらの無料プリントを使用させていただきました。

無料なのにいっぱいある…今後も使わせていただきたい。

 

線分図は学校ではさらっとしかやらないようですが、中受算数には必要な要素だと思っているので、強化したい!

プリントをこなしたら、和差算のドリルに進みたいと思います。

 

今週末には漢字検定で、1か月後にはまた組分けテストです。

 

クラスアップできるようがんばろう!

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬