夏期講習比較 市進学院·臨海セミナー <2023. 小2>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

夏休みもあっという間に8月上旬ですね。

2023年もあと4ヶ月半……(◎_◎;)きゃーーー

 

おっそろしい勢いで時間が流れていますが、子ども達はどう感じているのかな?

(*'ω'*)は毎日学童で、学校がある時とさほどかわりばえのしない日々を過ごしています。

オカンが休みがとれれば、もっといろいろな所に連れていってあげたいと思いつつ、休みは休みたいんだよ!!という思いもあります(´-ω-`)

 

(*'ω'*)が5~6年生くらいになったら仕事を辞めるor休職しないと、フルタイムで勤務しつつの伴走はつらそうです…

すぐに結論だす問題ではないので、家族で相談しながら決めたいと思っています。

 

 

夏期講習始まっています!

 

送迎問題があり、参加できる日程しか参加していません。

もう小2ですがまだ小2なので、完全フリーで塾に行かせるのは私も夫も反対。

結果、祖父母の力も借りつつ行ける日にちのみ、で今年お試しの意味も含め参加しています。

 

2か所かけもちです!

 

夫は「1か所でいいんじゃないの?」と言っていましたが、

 

①日程が少ないのと、歯抜けで参加しても授業についていけないと言うほどではない

②費用が安い(キャンペーン利用など)

③来年以降は正式にどこかの塾に入塾している、そこの季節講習ははずしたくないので、かけもちは現実的でない

 

の理由により、今年のみかけもちでやってみよう(ほぼオカン独断)となりました。

 

行っている塾は

臨海セミナー

市進学院

の2か所です。

 

どちらも地元密着系の面倒見がいい、中堅に強い塾かと思われます。

今回はこちらの2つの塾の比較、ご紹介をさせてください!

 

臨海セミナー

日程:1日1時間、10日間

費用:3300円(初めての方)→ 臨海セミナーで全統小を受け期日までに夏期講習を申し込みで1650円 ※諸経費、事務費、テキスト代などすべてこみ お友達紹介でアマギフなど景品あり

その他:自習室があり、質問もOK。学校の宿題も持ち込みOK

教室によりいろいろイベントもあるらしい、校舎長の裁量に任されている?

指導は熱血系、面倒見〇 小規模で講師との相性があえばとてもいい、大規模校舎だとどうか?

 

市進学院

日程:1日1時間40分、4日間

費用:8800円 → キャンペーンや入塾テストなど利用し無料 ※諸経費、事務費、テキスト代などすべて お友達紹介でクオカードなど景品あり

その他:自習室あり、学校の宿題持ち込みは⁇ 付かず離れずのいわゆる「塾」 いい距離感と思うか、もっとグイグイ来てほしいと思うかはこちら次第

 

テキストの量は

市進学院 > 臨海

難度は

市進学院 > 臨海

 

でも臨海は自習時間に急にプリントをくれたりして、ほっといていない感じ

 

営業は

臨海 > 市進学院

ただ、その教室のトップのキャラによるのだろうと思います。

いずれも今時期ですと、9月の授業料と入会金免除が特典

 

最難関校が目標であれば、今このどちらかで決めるのは勇み足〜とオカンは思っていますが、勉強楽しい!と子どもが思えるのはこういう塾かな、とも思います。

 

子どもと塾の相性が1番ですが、事務的なやり取りをするのは親なので、当然ですが両者にとってノンストレスな塾を選びたいですよね。

 

夏期講習自体は、(*'ω'*)とても楽しんでいます!

勉強を楽しむことができるのは、類稀なるギフトと思っています。

 

できれば一生そのままで😅

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬