読書感想ぶーーん

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

くっそくそ暑い中通勤ご苦労様です!

日々のお買い物などの家事もご苦労様です!

オカンには誰も言ってくれないので自分で言ってみたよ(爆

 

今どきの小学生の長期休暇の宿題は少なめなのですね。

ドリルがあれこれたまっているので、かえって負担になりすぎずに良かったと思っています。

でも、時間のかかりそうなやつを早めに潰さねば~ねばねば~とタイミングをうかがい、

 

やっと読書感想文に手をつけました!

 

(*'ω'*)は算数>国語なので、工作や研究などではなく、感想文一択なのですが、

 

そもそも読書感想文の書き方…⁇

自分もさんざん書きましたが、書き方を教えてもらった記憶もないし(忘却の彼方)、教え方もわからない有様。

 

ひとまず

①気になったところ、いいなと思ったところなど何でも付箋を貼る。

②付箋を貼ったところに、感想をメモ書きして追加。

 

まで自分でやるようにすすめました。

そこから「どう思う?」「自分だったらどう?」と話しながらまとめていったのですが、場面の説明はできるけど、感想が膨らまない。

「すごいと思った」「かっこいいと思った」とかはでてくるのですが、それはなぜ?と聞くと場面の説明しかできないんですね。

まだ低学年だしこんなものかな?とも思いますが、物語文の読解大丈夫かしら…と不安になってしまいました。

オカンのアプローチが良くないのかもと思い、ネットでもいろいろ調べてみたところ

 

読書感想文 テンプレート

 

なるものが!!

 

今そんなのもあるんですね…。

感想文というよりも虫食いで空欄にワードを入れる、もしくは選択すればそれでOK!というもの。

ちょっとそこまでするのは…と思い、ワークシートを使ってみましたが、どうなんでしょうね。確かにテンプレ使えば半日で終わるでしょうけど、そういうのを求めてはいないので…。高学年で少しでも受験勉強に時間を!!なら、割り切って使うのは良しでしょうか。

原稿用紙に清書する作業はとても楽しんでやっていました。

 

あと、夏期講習にもぼちぼち行っています。

スケジュールの都合で行ける時に行く、になっていますが、(*'ω'*)も新鮮なようで帰宅すると「楽しかった!」と言っています。

 

塾の先生は本当に(親を)アゲるのが上手ですね!

「とってもいいですよ!積極的に取り組んでますし、間違いなく優秀です!!」

なんて毎回言われたら、あらこの塾合ってるのかも、学力伸ばしてくれるかも、と思いますもんね。

夫は「褒められすぎると逆に不信感」と言っていますが、まぁ人それぞれなので。

 

夏休み長いな~と思っていたら、あっという間に8月に突入してしまいました。

今月末には早稲アカキッズチャレンジがあります。

前回のリベンジです…!!

 

短いですが、皆様充実した夏休みが過ごせますように

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬