SAPIX組分けテスト所感<2024.3月新小3>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

昨日は組分けテストでした~受けられた皆様お疲れ様でした!

 

相変わらず校舎前はお迎えの保護者で鈴生りで…またコース増えるのでしょうか?

 

子ども達は口々に感想を言っているのを小耳に挟み帰宅しましたが、オカン宅は

 

(*'ω'*)「算数の3️⃣が難しかった」「国語は平均高いんじゃないの?」

という感想。

 

以前でしたら解きなおしは当日にやっていたのですが、今回は忘れた頃に再テストをやってみようと考えているため、見直しだけさらっとやりました。

 

【国語】

1️⃣ 漢字の読み書き。ウチも「空回り」は読めていませんでした(´;ω;`)

  あと「かわしも」の「し」が「く」に読めてしまうので、たぶん✖ モッタイナイ

  「さいく」書けてませんでした。前にも出ましたよね?この問題

2️⃣ 意味を理解し別の言葉に置き換える問題。

  最初のだけ間違えてましたがあとは合ってました。

  この辺の出題はほとんど落とさない。特にドリルはやっていないので、おそらくですが会話とか読書とか、そのあたりからインプットしているのだろうなと思います。

3️⃣ 長文読解。相変わらず長い長い。(*'ω'*)は問題文から先に読むそうです。それだと読み間違えることも多いので、ちゃんと本文を読んでほしい。スピードと理解力を並び立たせるのは難しそう。

  今回の問題はそれほど難しくなく、記述も割と芯を食ったこと書いてるので、比較的高い部分点をいただけるかな?

 

【算数】

1️⃣ 計算問題。ここは落とすなよ〜と言ってます。コツコツ基礎トレしてる成果がでたかな?

2️⃣ 短い文章題。計算の難度はさておき、『何を問われているのか』がきちんと理解できてないとやられちゃう。はいやられました・ω・学校の勉強だけだと「はい?」となる感じがやらしくていいと思いました!

3️⃣ ちょっと頭捻るけど、いつもの大問3より易しいと感じました。

4️⃣ ペントミノカードみたいなやつ!これは(*'ω'*)得意なやつなのでラッキーでした。あと直前に、きらめき思考力パズルでこの手の問題をいくつかやっていたのも良かったです!

 

概ね易しいのでは?と感じました。

正直(*'ω'*)も、そんなに苦戦するような問題ではなかろうと思ったので改めて確認。

 

(*'ω'*)「3️⃣をちょっとやったら難しくて4️⃣を先にやって3️⃣に戻ったら時間切れだった〜」とのこと。

計算跡を見ると、3️⃣(1)初っ端から計算間違いしてました😭

計算間違いしたのに気づかずすすめて、辻褄が合わず4️⃣に進んだものと思われます😗

時間がかかりそうなものを後回しにしたのは⭕

でも『これ合ってる?』と気づいてほしかった~💨今後の課題ですね…頑張ります

 

余談ですが、ついったで

『そんなに上のクラスに入りたい?子に合ったクラスなら良くない?』的なポストを見かけたのですが、

 

 

上のクラスに入ってほしいに決まってるだろう!!(クソデカ声)

 

 

子の努力が報われた、頑張ったからクラスアップしたんだよって、何よりもモチベーションアップじゃないでしょうか?!

 

上のクラスに入れたからって、自動的に学力・偏差値が上がるなんて思っている親御さんはいらっしゃらないと思いますよ(申し訳ないがポストにそういった揶揄のようなものを感じました)。

ひたすら、小学生のうちから全力で勉強している努力が、目に見える形で結果となってあらわれてほしいと思っているのだと思います。

最終的に志望校に受かれば良くない?かもしれませんが、そこまで何もなしには親も子ももたないですよね。

 

貪欲に上のクラスを目指すのは、とても大事だと思っています!

 

もちろんクラスダウンした時、アップしても授業についていくのが大変…など、『あちゃ~』な時は多々ありますが、ぐっとこらえて、きっと笑顔で「次行こうぜ!」と励ましている親御さんはいっぱいいるだろうな、と想像します。

 

ちょっと何言っているかわかんない文章になってしまいましたが、オカン宅も上のクラス目指してますよ!今回は平均がそこそこ高そうなのでどうなるかわからないですが(´-ω-`)

 

成績速報は3/13(水)15:00でーす

 

でもサピさんはどうせフラゲすんだろ(;'∀')

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬