(*'ω'*)プチぼっち疑惑

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

毎日、学校や学童の帰り道に

「今日はどんなことをしたの?」

と聞くパパさんママさんは多数いらっしゃるかと思います。

オカンも毎日聞いているのですが、時々

「クラスでよく一緒に遊ぶ子はだあれ?」

と聞いています。

学校でどんな風に過ごしているかわからないので、どんな遊びをしているのかな?という好奇心からなのですが、

 

(*'ω'*)「わかんない」

(*'ω'*)「よく覚えてない」

 

という返答がほぼ毎回なのです。

 

1年生の頃は

「〇〇ちゃんとー××ちゃんとー」とかよく話していたのですが

 

クラスは持ち上がりで変更ないため、クラスメイトの顔と名前が一致しないということはありません。

大勢で遊んでいるから覚えてないのかな?と思っていたのですが

 

オ「覚えてない?クラスの子変わってないんだから名前わからないとかないでしょ?」

(*'ω'*)「うーーーーん」

オ「じゃあクラス違っても今1番よく遊んでる子はだあれ?」

(*'ω'*)「Sくん‼」 Sくんは家も近所でオカン同士が飲み仲間、保育園の頃からずっと仲良くさせていただいている子です

オ「Sくんと遊ぶ時は2人で?それとも他の子も一緒に遊ぶの?」

(*'ω'*)「2人だよー」

オ「じゃあSくんがお休みの日はどうしてるの?」

(*'ω'*)「……1人でいるの」

 

それってプチぼっちじゃね…⁇

 

(*'ω'*)も、そこで

『あ、自分Sくんいないと1人じゃん』

ということに気づいたようで

 

(*'ω'*)「1人はさみしいな…」

 

やーーーーーーもーーーーーうそんなことになってるとは(´Д⊂ヽ

 

どうもいつも2人べったりなようで、他の子と関わることが少ないようです。

クラスの子と仲が悪かったり、仲間外れにされているわけではないようなので、そこは安心しましたが…

 

仲がいい子がいるのはとてもいいことだけど、いつもその子としか遊ばないでいると周りはあんまり声をかけてくれなくなっちゃうよ?

今はいろんな子と遊んだりおしゃべりしたり、そういうのも大事だと思うよ、と話すと

(*'ω'*)「自分からどうしたらいいのかわからない、難しい」

 

そうだねぇ、いまさら自分から遊びに誘うって、何を言ったらいいかわからないよねーといっぱいいろいろ話をしました。

 

「何してるの?」でいいんだよ、がんばることじゃないから無理しなくていいんだよ、と言うと

(*'ω'*)「やってみる」

 

 

 

今日どうしてるかな

 

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬