最近の家庭学習

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

学校始まりましたが、毎日暑い中登校しています。

 

インフルエンザやコロナがまた流行っているようで、(*'ω'*)の学校も欠席者が増えているようです。

オカン宅は今のところみんな大丈夫です。

 

去年の2月にコロナで一家全滅したので、耐性があるのかなんなのか、オカンの隣の席の職員がコロナにかかりましたがピンピンしてます。

 

めーーーーーーーーっちゃつらかったので、もうかかりたくない(´;ω;`)

気をつけていてもかかる時はかかってしまうのでしょうが、なるべく軽症で!

みなさん早く良くなって!

 

 

9月は大きいテストは何もないですが、10月以降またポチポチ受ける予定なので、家庭学習はできる範囲で継続しています。

 

〇 Z会

〇 学研のドリル(漢字・計算・単位と図形・九九)

〇 ぶんぶんドリム

 

朝登校前はせいぜい5~10分程度しか時間がとれないので(もっと早起きすれば解決だけどそんな様子はまるでない)、Z会タブレット学習がちょうどいいボリュームのようです。

 

19:00頃帰宅して宿題の残りがあればそれからやるのですが、たいてい残っているのが

 

 

お題の漢字を使って例文を書きましょう  的なやつ

 

漢字練習は終わらせているのですが、例文を作るのが苦手…語彙力が足りないのが丸わかりですね(>_<)

たまに書いてあっても、お手本ほぼそのままで書いてあり、案の定翌日に先生から付箋をはられて返却されています。

なので辞書をひいて例文を作っている(そんな難しい文章じゃないです)のですが、直しもあるとさらに時間がかかり、ドリルまで手が回らない状態。

 

でもがんばっているのでね…まぁまぁ、いっかと

やってる子とくらべてたらどうしようもないですが、(*'ω'*)も毎日机に向かっているのでそれでいいかと

あまりいろいろ言わないようにしています。

 

最近字を書くスピードが上がってきているような気がするのですが、そうなると字が汚い問題が勃発。

 

でもあんまり字が汚いことを指摘しすぎると、それに意識がさかれ問題を解くのが遅くなる、という記事をネットで読みました。

 

これも、まるで読めないわけでなければいっかと

 

漢字練習はなるべく丁寧に書くよう言っていますが、何度も書き直させることはしないようにしています。

 

いっかいっかでひとまずオカンのメンタルは小康状態です。

 

そういえばこの前(*'ω'*)から、

 

「ビール飲みすぎ禁止ね!」

 

と言われました('Д')

 

飲まないとオカンやってられないの…何もしたくなくなるんだけど…(´-ω-`)

 

(*'ω'*)「ビール1本飲んだらお水を一口飲んでね!」

 

心配してくれるのは大変ありがたいので、ゆっくり飲もうと思います。

 

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬