歯医者にて

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

オカンは歯が痛いです

 

そりゃもう痛いです(真顔)

 

太めの針で歯茎の際をぐりぐりぐりっと掻き回されているような

歯根がぎゅぎゅぎゅぎゃぎゃぎゃぎゃと押さえつけられて無理くり抉られるような

 

そんな痛みが30分〜1時間おきくらいに断続的に襲ってくる地獄

 

痛み自体は短くて30秒、長くても1〜2分

 

痛い痛い長いいたいイタイいいいナガイいたいイタイ痛いいああううううう

 

カロナールロキソニンもろくに効かず、思い余ってビールでロキソニンを飲んだらちょっとマシになったけどw(ダメ、絶対!!)

もうやっぱり歯医者行かないとなぁと思い、仕事を調整して以前かかったことのある歯医者に予約をとり、

 

1年前くらいから冷たい物がしみるようになった→熱い物もダメかも→固い物が痛くて噛めない→夏くらいから痛みが強くなる→しまいにはトーストも痛くて噛めない→あばばばばばbbbbb

 

という状況を説明してレントゲン撮ったりいろいろしていただいたのですが、

 

👩‍⚕️「オカンさん食いしばりがひどいね。それでダメージ蓄積して痛いんだよ。そういう痛みは痛み止めもあんまり効かないんだよね」

 

えーーーーーーー痛み止め効かないの(ノД`)・゜・。

じゃあまだガマンしないとなのですか もう無理なんですけど😿😿😿

 

👩‍⚕️「できるだけ歯を当てない、口は閉じても結ぶだけ、口の中に隙間を作ってね」

 

と助言いただき、今日現在しばらく日にちが経っているのですが

 

 

劇的改善

 

 

断続的に襲ってきていた痛みがなくなり、時々「ちょっと痛いかな?」程度にまで回復しました(*´Д`)

まだ固い物は痛いですが、それなりに噛めるし、冷たい物もあまりしみなくなりました!

意識的に歯を上下当てないようにするのはまだあまり慣れないので、舌根が疲れていますが、でも痛いよりマシですね!

重度の知覚過敏か、また神経が炎症しているのかと思っていたのでホッとしました😇

私の症状はTCHというそうです。

 

https://www.shinjuku-dental.com/tips/cause/tch

※説明がわかりやすかったので新宿デンタルオフィス様のリンクを貼らせていただきました※

 

他に虫歯が1本あったので、治療が終わったら夜用のマウスピースを作ろうと思っています。時々歯をぐっとしている圧力で目が覚めるんですよね…どれだけ食いしばっているんでしょうか。

元々歯はあまりトラブルなく、ほとんど歯医者にかからない人生だったので、今後は定期的にメンテナンスで受診しようと思いました😷