『腰をぬかす』というワードとのファーストコンタクト

こんにちは!彷徨うオカンです!

今日おせちのカタログが届き、

「いやまだ半袖!!」と1人でツッコんでいたオカンです💨

ということで(どういうこと)『腰をぬかす』です。

全統小の国語の過去問にあったんですね、この言葉を問う問題が。

長男くんは、これ自体を知らなかったので、こういうことよ~と説明し、

(*'ω'*)「ふ〜ん」とわかったようなわからないような返事をしておりましたが

 

あれ?自分、これ初めて聞いたのどこ?

 

と、どうでもいい疑問がわきまして。

なんだっけな〜なんだっけな〜と、ホラーストーリーテラーばりに脳内でぶつぶつ呟いていましたが、急に思い出した!!

 

👶👶👶👶マンガ日本昔話👴👵👴👵

 

でした!!

いや〜スッキリした(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

夕飯時に家族で観てましたよ〜。

アニメだから、『腰をぬかす』という言葉の意味もビジュアルこみですんなり理解出来ていたように思います。

あんまり友だちとの会話で使わないような言い回しも、自然と耳にしていました。(ちなみにオカンは《どっとはらい》という締めの言葉が好きでした😆)

今どき、あれほどに自然に慣用句に接する番組はあまりないなぁと思った次第です。

こんなのとか

 

こんなのとか
 

 

オカンの力不足により、日本昔話にはまだまだですが、少しでも臨場感を持って伝えられるよう、アイテムの力を借りオカンなりにがんばっております!
全国のパパママ一緒にがんばりましょう(⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠つ⁠⊂⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠)