臨海セミナー中学受験チャレンジテスト<2023年小2>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

本日臨海セミナー中学受験チャレンジテストを受けてきました。

臨海セミナーは東京・大阪・神奈川・千葉・埼玉に展開する小中高を対象とした学習塾です。中学受験、公立中高一貫プロジェクト、難関高校受験科、東大プロジェクトなどなど。

塾・学習塾 臨海セミナー (rinkaiseminar.co.jp)

 

テストは1~2年が国語算数混合の「総合」、3~6年生が「国語」「算数」の2科です。

結果は5月中旬頃返却、とありましたが、お迎えに行くと先生が仮採点し簡単な説明もしてくれました。

 

テストの難易度は

 

早稲アカチャレンジ>>>>>>>全統小>>>臨海チャレンジ

 

と感じました。

 

でも問題が面白くて、最後大問8が硬貨の問題だったのですが、

 

①硬貨の種類

②どれとどれの硬貨が似てる?

③50円玉に穴があいているのはなぜか

という内容でした。

 

計算はできるけど、ここはやってなかったな~と(当然空欄でした(;'∀')

お子さんによるのでしょうが、(*'ω'*)はまだ買い物をしたことがないので(駄菓子屋で「200円以内で好きな物いいよ!」と足し算練習したことがあるくらい…覚えちゃいない)

あと、会計はほぼカードか電子マネーなので、現金を扱う機会が激減していますね。

あとで解きなおしをしっかりやりたいと思います。

 

小さな教室で、受験者も少なかったようですが講師の方の対応がとても良かったです。事前の電話連絡もきちんとしていたし、営業も控えめ(きちんとNOを言えばそれ以上ゴリ押さない)で好印象。

 

昨年の四谷大塚は???でしたし、先日の早稲アカは対応は普通ですが、試験案内のオペレーションがとても悪く、えっそちら何回も試験運営してますよね?という感じ。

 

臨海セミナーは、送迎などがクリアできれば、お試しで夏期講習を利用してみようかなと思いました。

何より、テストがそれほど難しくなかったため、(*'ω'*)が「出来た!」と自信につながったのが何よりです(≧▽≦)

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬