これからの習い事とお金のこと

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

先日、夫と

『これからの習い事と教育費について』

軽く打ち合わせをしました!

今我が家では、

英語学童 週3日

体操教室 週1日

チャレンジタッチ

3種類の習い事を導入しています。

費用はおおよそ7万/月(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

夫によると、「毎月2~3万赤字なので、ボーナスから補填している。今まではボーナスそっくり貯金してたから、貯まる速度が鈍った🍄」とのこと。

学習塾には新小3から通わせたいと考えているのですが、土曜でないと送迎できないので

体操教室は終了

英語学童 週2日に減回

しようと考えていました。

でも「英語を1回減らしても5000円くらいしか変わらないから、学童行ってる間はそのままでいいんでない🤔」との結論に。

英語は本人もとても楽しんでいるのでなるべく長く通わせたいと思っていますが、夫の言う『費用対効果』の効果の部分はまだ???の部分が大きいです。

ひとまず収支のキャッシュフローを作り、いろいろシミュレーションしてみることになりました。

あとですね、オカン

つみたてNISAはじめました

こちらもぼちぼちご報告できればと思います(`・ω・´)ゞ