日能研全国テスト結果と振り返り<2023.6月小2>

こんにちは!彷徨うオカンです!

 

6/25(日)は日能研の全国テストを受けてきました。

初めての日能研です。

特に過去問対策はしませんでしたが、ググるとなかなか独特な記述問題がでるそうで、自分の考えをちゃんと文章で書けるかしら?と心配しておりました。

 

教室は木目の感じが昔の学校のような感じで、職員室?もオープンで質問がしやすそうです!

講師の皆さんは「〇〇だととっつきにくいので…〇〇っちで!」と子ども達に自己紹介されていました。

保護者会も親しみやすくアットホームな雰囲気で進行されていました。

いつも気になるのですけど、保護者会は校舎ごとに違うんですかね?

もちろん、基本方針は一緒なのでしょうけど、校舎ごとにもカラーがあるのかな、と思いました。

もしそうなら合格実績とは別に、子どもに合う校舎を選びたいですよね。

講師の皆さんも出入りがあるのでしょうけど、少しでもいい条件の塾・校舎に入塾させたいものです。

 

テストの結果はこちら

 

いつも算数>国語なのですが、今回は国語とてもよかった!

 

記述もきちんと書けていて部分点もとれており、何より記述以外の間違いは1問のみでした。

算数が簡単な計算間違いをいくつかしていたのと、最後の設問6(4)は時間が足りなかったようです。

設問4㋑は「自分はドッチボール大会がやりたい」と書いており、うん、それは(*'ω'*)のやりたいことね!とあるあるな記述をしていました_(:3」∠)_

 

問題の難易度はそれほどではないですが、文章量…!

日曜のテストだったので夫も一緒に行きましたが、

「文章多いね…これ時間内無理なんじゃないの」と

言っていました。

でも低学年から長文を読むことに慣れておかないと、この先本人が大変だと思うので、読書はどんどんすすめていきたいと思います。

 

すぐに早稲アカチャレンジテストがやってきます!

前回はそこそこ…そこそこすぎる出来栄えでしたが、今回はどうでしょうか⁈

 

 

☟☟☟ランキングに参加しております!応援クリックよろしくお願いいたします♬