ドリルのイラストはほどほどに

こんにちは!彷徨うオカンです!

お天気悪くてうっとうしいです・・・(´-ω-`)そして眠い。今日もぼちぼちがんばります。

長男(*'ω'*)くんは学童に行っているので、音読以外の学校の宿題は学童で済ませてきます。

帰宅してから私がチェックするのですが、昨日は算数のドリルで時計の読み方の問題でした。

これは何時でしょう?と時計の絵と時間を線でつなぐやつですね。時計のイラストには子どものイラストが添えてありました。

時計の絵は7時で、女の子がハミガキをしている絵が書いてあります。長男(*'ω'*)くんは10時と線をつないでいました。

最近時計も読めるようになっていたのに、盛大に間違っていたので

「これはどうしてこの時間だと思ったの?」と聞くと、

(*'ω'*)「ハミガキするのはこの時間だと思ったの」

・・・確かに我が家は夜10時頃ハミガキをしているので、そう思ったのね・・・、でもこれはウチの時間を聞いてるんじゃないのよ(´;ω;`)

 

イラスト見て解答するんじゃねぇド阿呆 

 (イヤ、阿呆は言いませんでしたが)

 

別の問題で時計の針を書き込むものはきちんとできていたので、まぁ勘違いっていうか思い込みっていうか・・・⁇

低学年のテキストやドリルは、とっつきやすいようにカラフルなのでかわいいなぁ(*'▽')と思っていましたが、こんな落とし穴があるとは!(ウチだけか⁈

今後は【イラストに惑わされない】の項目も追加でチェックしていこうと思います 

(;´д`)